2018年1月9日火曜日

クラブフェスティバル準備開始!

YMCA山手台学童クラブ:クラブフェスティバル準備のご報告

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

新しい年のスタートと同時に、山手台学童クラブでは新しいプログラムが始まりました。
横浜YMCAでは、毎年3月に学童・キッズ合同の交流プログラム「クラブフェスティバル」を実施していて、今年のクラブフェスティバルは、各クラブがステージ発表や動画上映をすることになっています。

テーマは「色~みつけよう、つながろう、よくなろう~」
横浜YMCAの学童・キッズクラブ計15クラブがそれぞれの特徴(クラブカラー)や個性を発表し、共有,交流し、一人ひとりがよくなっていこう、という願いが込められています。

その中で山手台学童クラブは、“泣いた赤鬼”という物語の劇のようなものを撮影し、当日上映することになりました。

動画撮影までに、ハロウィンパーティーの時のように子どもたちとリーダーたち皆で4つのグループに分かれて準備を進めます。
①役者…動画(劇)に出演します。
②衣装…鬼や村人の衣装を作ります。
③大道具…鬼の家を作ります。
④小道具…劇中で使う道具(鬼の金棒など)を作ります。

今日までの準備の様子を写真にてご紹介します♪

赤鬼の家の模型をレゴで作ってくれました。

家の設計図は子どもたちと相談しながら作成しました。

実際に段ボールで模型を作りました。

台本を使って役者の子どもたちは演技練習をします。

小道具の子どもたちは各道具の担当を決め、計画を立てました。

本番の成功を願って、一人ひとりが役割を持ち、準備を進めていきます。
今後も準備の様子をブログにてご紹介していきますので、ぜひご覧ください♪

(YMCA山手台学童クラブ 秋山)